スキップしてメイン コンテンツに移動

この一年を振り返り

こんにちは。いよいよ今年も残りわずかですね。
サロンの営業日も明日で終了となります。
12月31日~1月3日までお休みを頂いております。お間違えのないようよろしくお願いいたします。

さて、今日は年末と言う事でこの一年を振り返ってみたいと思います。
せっかくですので、このブログでアクセス数の大きかったものを振り返ってみましょう!

まずはドラマの撮影で囲碁指導ををしたのは貴重な経験でした。→当時の記事へ
「我が家の問題」というドラマで水川あさみさんや勝地涼さんに囲碁の打ち方やルール説明もさせてもらいました。


続いては、10年ぶりぐらいに大会に選手として出場したのも個人的にはかなり楽しかったですね~!
当時の記事へ
来年は私は都合がつかずに出れませんでしたが、横浜囲碁サロンチームとして常連の皆さんが出場してくれるのでそちらも楽しみです^^

続いて、ビギナー教室の加藤先生が川越で「囲碁の家」をスタートさせました!!
私も先週もまた少し川越に行って加藤先生と一杯飲んできましたが、今後の展開が楽しみです!→当時の記事へ

そして加藤先生の代わりに埜渡先生のビギナー教室がスタートしました!
囲碁をはじめたい人が気軽に囲碁を習うことができる環境です^^

続いて、川越囲碁まつりを今年はお手伝いさせてもらいました!
大きなイベントの運営を見させてもらい大変勉強になりましたね。
当時の記事へ
内野先生の活躍ぶりが半端なかったです!


続いて、夏休みに行ったサマースクールも色々なところで反響を頂きました。
親にも子にも喜んでもらえる教室を追及しました。
当時の記事へ
井上先生、杉田先生と10年ちょっと前の生徒達が教える立場で大活躍してくれたことを含めて子供達の成長を見れるこの仕事は最高だと思いました。
もちろん来年もやっていきますのでよろしくお願いします。

続いて、小熊先生の日曜教室も復活しました!
親切丁寧な指導碁は相変わらず人気です!!

続いて、用賀囲碁クラブさんとの交流戦もスタートしました!→当時の記事へ
来月も1月20日に用賀さんの方にいきます。ランチタイムが一番盛り上がります(笑)

川越igoまちクラブの子ども達とも交流戦もスタートしました!→当時の記事
来年もまた子供達と遠征に行くつもりでいます^^

続いて企業での囲碁レッスンもさせて頂きました!→当時の記事へ
大企業に入るだけで楽しかったですね!

続いて、カーペットのリニューアルもしました!
お店が広く感じると思ってた以上に好評で良かったです。

まだまだ書きたいことありますが、意外とあってそろそろ疲れてきましたw

こうして並べてみると新しいことにも意外とチャレンジしていますね!
1971年に日本棋院綱島支部としてはじまった当店。
2009年4月より私が席亭として引き継がせて頂きました。
こうして継続してやらせてもらっていることに日々感謝しております。
多くの方が来店して下さり盛り上げてくれるからこそです。
「継続は力なり」という言葉を信じて100年続くようなお店を目指していきたいと思っています。
そして私もやるからにはもっともっと多くの方にお店を通じて人生を豊かにしてもらえたらと思っております。
社会的に碁会所は必要なお店だよねと言ってもらえるようもっともっと価値を出せるように精進していきます。

子供達には「教育・居場所」
社会人世代には「出会い・交流」
高齢者世代には「健康・生きがい」

囲碁のお店ですが、提供できるものは決して囲碁だけではありません。
囲碁を通じて多くの方にこの様な貢献ができると信じています。
継続できるお店と言うのは社会的な問題を解決するような存在だと思っています。
だから私も社会の問題と向き合い大好きな囲碁でどうように貢献できるか日々考えていかないといけないと思っています。
来年も努力していきますので、引き続きご愛顧頂けますと幸いです。

それでは皆様良い年をお迎え下さい。

最後までお読み頂きありがとうございます。
お時間がございましたら応援クリックをよろしくお願い致します。

囲碁ランキング


1/6(日)の水間プロのイベントもまだまだ参加者募集中です!
よろしくお願いします。

コメント

人気の記事

魔法のAI碁盤

ブログも新しくなりました!

ドラマのエンドロールに!

第一回碁会所対抗戦

ジャンボ囲碁大会を終えて