スキップしてメイン コンテンツに移動

サマースクールはじまりました!

夏休み×子ども×学童×囲碁
そんなテーマで始めたサマースクールですがお陰様で毎日のように子ども達が来てくれています。ショートコースとロングコース合わせるとのべ39人のご予約をすでに頂いております。この場を借りて御礼申し上げます。
その他、夏休み中学生合同練習会や院生の子の自宅合宿などでバタバタしており、すっかりブログを休んでしまいました。
書きたいことが溜まっておりますが、今日はサマースクールの報告です。
今年のサマースクールの違いは囲碁だけではなく勉強、遊び、食事もこども達と一緒に行うことです。
実はこれ10年前の子供囲碁道場をやっていた頃と同じような感じなので、私としてはまた原点に返ってきたような感じです。

まず来て宿題がある子は宿題からやっつけます。
大変なことは先にやってしまいましょう(笑)

その後はそれぞれのレベルに適した棋譜並べやプリント学習などもやっています。
そして普段通り対局、指導碁などももちろん行います。

食事は散歩がてらオリジン弁当に買いにいきます。
それぞれ欲しいものをとって(先生が野菜は勝手にいれますが(笑))サロンでランチです。
みんなたくさん食べてくれて一安心。みんなで食べるご飯はやっぱり美味しいですね^^
後片づけも自分たちで頑張ります。
やってあげるのは簡単ですがこれも大事な勉強と考えています。

合間合間に詰碁を解いたり手筋を解いたり、その他自由研究でお客さんにアンケートをとっている子もいます。色々な方とお話することでとても良い経験になっていそうですね。
そして、暑いので毎日とはいきませんが天候的に大丈夫な日は綱島公園を散歩しています。
運動して健全な体を作ることは何より子供の時期に大切です。歩くことは脳にも物凄く大事なことのようです。

暑いから木陰でアイスを食べるのが最高です!

サロンに戻ってまた囲碁を打ってたり、おやつを食べたり。
9-17時までこんな感じで一日過ごしております。
まだまだ夏休みも始まったばかり。
後半の予約はまだまだ空いておりますので引き続きよろしくお願いいたします。
子供達と真剣に楽しい夏を過ごせるのを私も楽しみにしております。


いつもお読み頂きありがとうごいます。
お時間がございましたら応援クリックをよろしくお願いします。

囲碁ランキング

コメント

人気の記事

ブログも新しくなりました!

ドラマのエンドロールに!

吉原・王・万波の囲碁教室×交流戦

ジャンボ囲碁大会を終えて

川越×碁会所