スキップしてメイン コンテンツに移動

お陰様で登録者4000人!~ここまでのベスト5~

こんにちは。横浜囲碁サロンの藤森です。
お陰様でyoutubeの登録者が4000人を達成しました。
本当に予想以上の伸び具合で私自身も驚いております。
またこの動画を通じてサロンにも実際多数の方が足を運んで下さり、有難い限りです。
色々な形で応援して下さる方がいらっしゃいますが、すべての方に感謝いたします。
ありがとうございます。
今は大きな声で碁会所に遊びに来てとは言えませんが、せめてyoutubeは見て下さい(笑)

今日は78歳のおばあちゃんから、お手紙を頂きました。
コメントやメールのやり方がわからないのでと言うことで直筆の感謝の手紙を頂きました。
とてもパワーになりました。
これからも更新続けて頑張っていきます!



今日はyoutubeの私の動画のベスト5をここでも載せていきます。

第5位


第四位



第三位

第二位

第一位

どれもこんなに見てもらえると思っていませんでした。
でも気負わずに色々作ることが大事かなとも思っていますので、これからも良い意味で力を抜いてたくさん作っていけたらと思います。

まだまだ大変状況は続きますが、それぞれ楽しみ方を見つけてこの大変な時期をみんなで乗り切っていきましょう。


最後までお読み頂きありがとうございます。
お時間がございましたら応援クリックをよろしくお願い致します。


囲碁ランキング

横浜囲碁サロンHP
横浜囲碁サロンtwitter
横浜囲碁サロンチャンネル




コメント

  1. 藤森様の囲碁サロンはとても楽しみです。インターネットで見ていると実力が上がる感じがします。ところで先日インターネットの横浜囲碁サロンのサイトを見ていたら藤森様はこの定石はこれで一段落(ひとだんらく)とおっしゃっていましたが「ひとだんらく」という言い方は間違いです。国語辞典の見出しにも出ていません。一段落(いちだんらく)というのが正しいのです。今後は正しい言葉を遣いになることを期待しています

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私もどちらでいくかいつも悩むのです。
      「いちだんらく」が正しいのは承知しているのですが「ひとだんらく」と読む人も意外と多く
      馴染みある言葉を使う方が内容がスッとはいることがあります。
      間違えとしりつつも使う事に抵抗はあるのですが、囲碁があくまでもメインなので今後もひとだんらくを使うかもしれません。
      本当にどちらが聞きやすいのか私にもわかりません。
      どちらも使いながら反応調べていきます。
      ご助言ありがとうございます。
      まだまだ至らぬ点はございますが、今後ともよろしくお願いします。


      削除

コメントを投稿

人気の記事

学生限定囲碁大会

amazonランキング 3部門1位

文化の日囲碁大会を終えて

学生囲碁大会 変更点

文化の日囲碁大会

出版記念勉強会を終えて

魔法のAI碁盤

出版記念勉強会

お陰様で書籍化第二弾決定です!!