スキップしてメイン コンテンツに移動

オンライン囲碁大会を1年間やってみて

 

こんにちは。横浜囲碁サロンの藤森です。
少しずつ秋めいた日も増えておりますが皆様囲碁ライフ楽しんでおりますでしょうか?

さて、今回はオンライン囲碁大会について書いていこうと思います。
お陰様で2か月に1回行っておりましたオンライン囲碁大会も無事に6回大会を終えることができました。

大会にでたいけど中々環境がなかったり、コロナもあり大会に出ることが難しくなってしまった方が多くいることを知って開催を決断しました。
最初は正直「人が集まるかな?」「インターネットの回線が途中で上手く繋がらなかったらどうしよう?」「リアルの大会と参加費同じで大丈夫かな?」などやめるための言い訳はいくつでもありました。
ですが蓋を開けてみたら全国いや世界からご参加いただき多くのご縁に感謝しております。
本当にありがとうございます。

一年間でのべ301名の方が参加してくれました。
YouTubeの視聴回数も合計22,812回と注目していただき非常に嬉しく思っております。

ここで改めて振り返っていきたいと思います。

【第1回】

解説:林漢傑プロ、指導碁:小池芳弘プロ






【第2回】

解説:鈴木伸二プロ








棋譜解説

柳澤理志プロ

飛田早紀プロ




 【第3回】

解説:林漢傑プロ





 

















棋譜解説


柳澤理志プロ


飛田早紀プロ



【第4回】

解説:平田智也プロ






















棋譜解説

金秀俊プロ

【第5回】

解説:鈴木伸二プロ






















棋譜解説

横塚力プロ

 【第6回】

解説:横塚力プロ





















棋譜解説

万波佳奈プロ 9月10日(土)19時~

https://youtu.be/9bitgu6eTuk


このような感じの1年間でした!
改めて振り返ってみて本当に著名な先生方にご協力いただきました。
もちろん東洋囲碁さん、マイナビ出版さん、横浜囲碁サロンのチームのみんなや常連さんたちのご理解など様々な方の力をお借りしてこの大会は成立しています。
正直オンラインならではの大変なこともいろいろとありますが、この大会に参加してよかったという嬉しい声もたくさんいただけるので2年目も誠心誠意トライしていこうと思っています。
全国の囲碁が楽しみたいのになかなか楽しめる環境がない方にこの大会の良さが伝われば私としても非常に嬉しいです。

これからも応援よろしくお願いいたします。














コメント

人気の記事

囲碁と将棋子どもにやらせるならどっち!?

魔法のAI碁盤

川越囲碁まつりを終えて

お陰様で登録者4000人!~ここまでのベスト5~

最新の碁盤

若手プロによる日韓戦のライブ配信と指導碁会のお知らせ

囲碁ネコ

坂倉健太さん来店@8/4

ジュニア囲碁大会とジュニアパーク

企業の囲碁部