スキップしてメイン コンテンツに移動

子ども囲碁大会を終えて


こんにちは。昨日は小学生の時によく来ていた子が大学二年生になって遊びに来てくれて嬉しかった藤森です!
約7年ぶりぐらいの再会で本当に嬉しかったです^^
遠い中来てくれてありがとう~!


さて、昨日は午前中は親子囲碁教室がありました。
これまた7年ぶりぐらいの方が4歳の息子さんを連れて親子でご参加してくれました。
本当に覚えていてくれてまたこうして来てくれるのは嬉しい限りです。

そして午後から大会がありますので教室のあとは7人の子ども達を連れてサイゼリヤに行ってきました!
親がいない中の外食がはじめてと言う子も何人かいました。
こういった経験もこども達にとっては良い経験だと思います。
あとは親の立場からしたら、たまにはお子様を預かるので用事済ましたり、夫婦でランチにでも行ってもらいたいという想いもあります。
お母さん方には休みが無いので大変ですからね。
賑やかなランチでしたが何とか無事に終えました^^

そしていよいよ13:30~こども囲碁大会です。
今回は11名の子が参加してくれました。
棋力に応じて9路盤クラス、19路盤クラスに分けてのスタートです。
たくさんの対局を通じて子供たちの勉強になることが一番の目的です。
大きな大会であれば結果にこだわるという姿勢も大事ですが、この時期はまだまだ結果よりも楽しくたくさん経験することが重要です。
なので厳密な大会ルールと言うよりは子供達の勉強になるのは何かということをテーマにして運営しております。
なので負けてしまって悔しい子もこれをバネにしたらいいし、2時間一生懸命色々と自分で考えて試して、打った対局は無駄にはなりません。
本当にみんなよく頑張っていたと思います。
参加者の親御さんにはたくさん誉めて頂けると嬉しいです^^
またどこかの日曜日には開催していきたいと思います!
よろしくお願いします!



最後までお読み頂きありがとうございます。
お時間がございましたら応援クリックをよろしくお願い致します。

囲碁ランキング

横浜囲碁サロンHP





コメント

人気の記事

魔法のAI碁盤

ブログも新しくなりました!

ドラマのエンドロールに!

第一回碁会所対抗戦

ジャンボ囲碁大会を終えて