スキップしてメイン コンテンツに移動

碁会所を応援!

こんにちは。昨日は川越の「囲碁の家」に行ってきた藤森です。
はじめて行くので方向音痴な私はまず道に迷うだろうなと覚悟して行きましたが、川越市駅からとても近くて案外さらっと着けてビックリしました(笑)
中に入ると常連さんの方がすでに打っていました。
まだまだオープンから2週間の新しい碁会所ですが、すでに遊びに来てくれる方がいて有難い限りですね。
私も挨拶がてら4人の方と打たせてもらいました。
私も9月からは第二、第四土曜日の席亭をしていく予定ですので川越囲碁の家でもよろしくお願いします。
ここでも多くの方に囲碁を通じて人生を豊かにしてもらえるような活動ができように頑張りたいと思っています。
碁会所は近年減少傾向が続いております。
でもこういった集会場のような場所はとても貴重なのではないかと私は思っています。
年代も性別も職種も関係なく色々な人が気軽に集まり談笑することは人生を豊かにしてくれると私は信じています。
私も囲碁のお蔭で本当にたくさんの年代の友人ができました。
囲碁をやらないとまず繋がることはなかったでしょうし、こうして対等に話をするなんてこともできなかったでしょう。
私は囲碁と出会い本当に運が良かったなと感じています。

ですから、町の碁会所にはもっともっと頑張ってもらいたいとも思っています。
それでも後継者の問題、資金繰りの問題、お客さんの高齢化の問題などで閉店するところも多々あります。
そんな話を聞くと非常に寂しい想いと同時に、潰してしまう前に相談してほしかったとも思います。
一人の力ではだめでも多くの人の力を合わせれば頑張っていける場所もたくさんあると思うからです。
相談してもらえれば力になれる事がきっとあると思います。

町の碁会所をみんなで守っていきましょう!!


最後までお読み頂きありがとうございます。
お時間がございましたら応援クリックをよろしくお願い致します。

囲碁ランキング

コメント

人気の記事

ブログも新しくなりました!

ドラマのエンドロールに!

吉原・王・万波の囲碁教室×交流戦

ジャンボ囲碁大会を終えて

サマースクール開講