スキップしてメイン コンテンツに移動

youtube登録者一万人達成!

 どーも横浜囲碁サロンの藤森です!!
今回は大変有難いご報告です!題名の通りyoutubeの横浜囲碁サロンチャンネルの登録者が一万人になりました!!

去年の10月よりスタートしてほぼ一年毎日更新をした結果、多くの方にご注目頂けたことは大変嬉しく思います。
このチャンネルの成長も間違いなく見に来て下さる方のお蔭です。
お陰様でプロ棋士の先生とたくさん絡めたり、碁ワールドや週刊碁に取材を頂いたり、本を出版することになったり非常に濃い一年を過ごさせて頂きました。
正直コロナのこともあり、碁会所だけでやっていくのが大変な時期になってきています。
ですが環境を恨んでも始まりません。すべてを前向きに変化を恐れずに挑戦するよりないと思っています。何とか囲碁で人の役に立てるはずだという想いで今のyoutubeがあります。

コロナで外出が心配な方、地方で囲碁を習う環境がない方、周りに一緒に勉強できる囲碁仲間がいない方、本は字が小さくて読めない方、子育てや仕事でお忙しくて囲碁教室に通えない方など囲碁がやりたくてもその環境が中々手に入らない方が全国にはたくさんいると思います。
そんな方でも諦めずに囲碁に気軽に触れてもらえるような、楽しく続けてもらえるようなチャンネルをこれからも継続していきたいと思います。


最近の作品も是非ご覧ください^^







コメント

人気の記事

嬉しいご報告

神奈川新聞の取材

子ども達に教えること

もうすぐ4月

決意×オンライン大盤解説会のご案内

youtubeチャンネル15000人

魔法のAI碁盤

院生のオンライン指導碁

囲碁と将棋子どもにやらせるならどっち!?