スキップしてメイン コンテンツに移動

企業囲碁部のメリット

先日の「企業×囲碁」の記事を読んで頂いた方に「うちの企業にも」と声を掛けて頂き嬉しい限りの藤森です。
実はここの部長さんは当サロンで囲碁のルールを覚えて頂いた方で引っ越しを気に少し距離ができていたのですが、こうしてブログを読んで頂き覚えていて下さり、仕事を下さり感謝しかありません。
当日は多くの方に囲碁の魅力をお伝えできるよう精一杯やらせて頂きます。
まだできたばかりの新しい囲碁部ですから継続に役立つようなテキストなども提供できたらなと考えております。

前回の記事にも書きましたが囲碁は企業の部活に最適だと思います。
私が考えるメリットとしては
・世代、性別、国籍を超えて公平に遊べる(スポーツ系だと中々難しい)
・職場の会議室などで部活動ができる(忙しい方でも移動時間がないので参加しやすい)
・囲碁は別名「手談」と言い相手の性格も知ることができる(最適なコミュニケーションツール)
・囲碁を通じて得られる教訓は仕事に役立つものも非常に多い
など部活としてとても優秀な競技だと考えています。
特に大きな企業様だと世代を超えた交流というのは大事なキーワードになるのではないかと思います。
いくら部活がたくさんあっても結局仲が良い人や同世代だけで集まるのであればさほど効果はありません。
普段は繋がらないような世代の方と交流する事でより円滑な職場環境を作っていけたり、交流を通じて世代間のギャップが埋まっていく事が大事になってきます。
世代を超えた交流は思わぬ良いことがたくさんあります。
私もたくさん経験していますが自分にとってはとても難しいことでも他の人に相談したらいとも簡単に解決していくことって多々あります。
囲碁を部活として取り入れることで会社にとっても人生にとってもプラスになりましたと言ってもらえるように私はより分かりやすい入門指導、継続的に活動を行えるお手伝いができたらと思っています。

会社に囲碁部を作りたい方はどんなことでもお気軽にご相談下さい。
どこでも出張致します。
相談だけでも全く問題ありません。



いつも最後までお読み頂きありがとうございます。
お時間がございましたら応援クリックよろしくお願いします。

囲碁ランキング
当サロンの数少ない宣伝ツールです。
皆さんのお蔭で目立っております。

コメント

人気の記事

ブログも新しくなりました!

ジャンボ囲碁大会を終えて

我が家の問題

ドラマのエンドロールに!

日曜日の囲碁サロン