スキップしてメイン コンテンツに移動

ブログも新しくなりました!

皆様こんにちは。横浜囲碁サロン代表の藤森です。
本日よりHPやブログを新しいものにリニューアルさせて頂きました。
お気に入り登録等されていた方にはお手数をおかけしてしまい申し訳ございませんが、再度登録して頂けますと幸いです。

さて、リニューアル第一回のブログですので横浜囲碁サロンのことについて少し書いていきたいと思います。

当囲碁サロンは1971年より日本棋院の支部として活動してまいりました。
そして約9年前に前席亭の時さんよりご相談を受けまして私が席亭としてサロンを引き継ぐことになりました。
私は囲碁をはじめて数年後には碁会所をやってみたいと思っておりましたので念願の夢が叶いとても嬉しかったです。
そして現在まで多くのスタッフやお客様に支えて頂き続けていく事ができました。
名称も「綱島囲碁クラブ」から「横浜囲碁サロン」と変更をして横浜を代表するような囲碁サロンへと成長できればと夢見てつけさせて頂きました。
また囲碁サロンは囲碁を「強くなる」「遊ぶ」という側面の他に「地域の交流の場」としてもしっかりと機能させていき多くの出会いが生まれるような場所でありたいと考えてまいりました。
多様な年代、多様な職種、多様な人が集まる場所ならではの交流はきっと人生を豊かにしてくれると信じています。
私自身も全然年代も職種も社会的立場の違うような人たちと友達のようにさせて頂き学ぶべきことが大変多く、また人生もとても豊かになりました。
同年代の友達ももちろん大事ですが、それと同じぐらい世代を超えたつながりというものも素晴らしいものがあります。囲碁をしていなければ中々こういった繋がりを作るのも難しかったと思います。
自分のおじいちゃんよりも年上の方に、実際に戦争に行った体験話を聞いたこともありました。
自分の親と同年代の人に人生の大事な相談にのってもらうこともありました。
自分よりも半分以下の年齢の子に負かされる経験もたくさんしました。
本やネットでもたくさんの学びはありますが「体験」を通じて学んだことの方が体はしっかりと記憶しています。

何より自分がこういった環境が大好きなのでこれからも幅広い年代の方に囲碁を通じて楽しんで頂けるように頑張っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。



最後までお読み頂きありがとうございます。
お時間がありましたら応援クリックをよろしくお願い致します。

囲碁 ブログランキングへ


コメント

人気の記事

囲碁と将棋子どもにやらせるならどっち!?

魔法のAI碁盤

川越囲碁まつりを終えて

お陰様で登録者4000人!~ここまでのベスト5~

最新の碁盤

若手プロによる日韓戦のライブ配信と指導碁会のお知らせ

囲碁ネコ

坂倉健太さん来店@8/4

ジュニア囲碁大会とジュニアパーク

企業の囲碁部