スキップしてメイン コンテンツに移動

第2回東洋囲碁×横浜囲碁サロンオンライン囲碁大会を開催しました!

 こんにちは。藤森です!
本日は少し前になってしましますが昨年の12月12日に開催した第2回東洋囲碁×横浜囲碁サロンオンライン囲碁大会の様子をお届けします。

今回は36名の方が参加してくださいました。棋力別に4つのクラスに分かれ、トーナメント形式で真剣勝負が繰り広げられました。

当日はプロ棋士の鈴木伸二先生をお呼びして、YouTube Liveで皆さんの碁を解説しました。まだまだ慣れない中のオンライン囲碁大会で慌てる場面もありましたが何とか続けることが出来ました。
大会の様子や鈴木伸二先生の解説はこちらからご覧ください。
https://youtu.be/1c9oWrAflMs



また、新たな試みとして大会の対局のうち、8局を解説する動画も上げてみました。今回はYouTubeでも大人気の飛田早紀先生と、柳澤理志先生にもご協力いただきましたので是非こちらもご覧ください。
プロの先生がアマチュアの対局を解説してくれている動画はとても勉強になりますよ!

横浜囲碁サロンチャンネル
https://youtu.be/fqqWH4kuuoM
(級位者無差別戦)
https://youtu.be/kLa0ncqrNTY
(有段者ハンデ戦①)
https://youtu.be/qsuKG5-AIzc
(有段者ハンデ戦②)
https://youtu.be/Niswonl2NA8
(有段者ハンデ戦③)
女流棋士・飛田早紀の囲碁チャンネル
https://youtu.be/w7mjOTGqwyk
(級位者ハンデ・級位者無差別)
プロ棋士 柳澤理志の囲碁教室
https://youtu.be/3shbQr6bQ44
(有段者ハンデ戦)

大会の結果はこちらになります。



今回は優勝、準優勝された方には棋力別に私がチョイスさせてもらったおすすめの本5冊と崎陽軒のシウマイセットを送らせて頂きました。
囲碁好きな方にはとても良い景品になりますし、棋士の方に解説してもらえたり抽選でサイン色紙などがあたったりととても豪華な大会になりました^^
参加賞として東洋囲碁さんの1か月会員権も付与されます!

次回の開催は2月20日の予定になります。
皆様のご参加をお待ちしております。
第三回は林漢傑プロが解説に出て下さることになりました^^

コメント

人気の記事

謹賀新年!新春囲碁大会を終えて

微妙に暑い土曜日

普段の日曜日 

CLOUDYな土曜日

子ども達に教えること

魔法のAI碁盤

第三回オンライン囲碁大会を終えてと第四回の告知

還暦祝い

普段の土曜日

ご報告