スキップしてメイン コンテンツに移動

週末


こんにちは。皆様三連休はいかがお過ごしでしょうか?
横浜囲碁サロンは元気に3日間営業しております!!

土曜日は午前10時~12時で教室を行っております。
初段を目指そうをコンセプトに集まって頂いております。
女性と子供率が不思議と高くまったりと楽しく教室をおこなっています。
院生になったKくんも日曜子供教室→土曜教室→日曜教室→研究会と階段を上がっていったのですが、この土曜教室にも1年ぐらい毎週通ってくれたと思います。
当サロンには色々な教室があるので棋力や都合によって色々と選んでもらえたと思ってます。

お昼すぎになると一般対局の方とビギナー教室がはじまります。
土曜教室の人はお昼ご飯を外で食べたら午後も何局か打っていますよ^^

ビギナー教室は大人になってから囲碁のルールは覚えたけどそのあとどこで勉強したら良いかわからない方向けの教室です。
某有名塾のベテラン先生が大好きな囲碁をわかりやすく教えてくれます。
囲碁界よりも教育界にずっといた先生なので当たり前ですが教え方が上手いですし、新しい勉強法も用いてくれます。
業界以外の知識が入ってくるのは私も本当に有難いと思っています。
教育関係の参考になる本を教えてもらったり、新しい知識を色々と教えてもらって教え方を学ばせてもらっています。


昨日は親子教室ということで午前から子ども達が集まってくれました。
囲碁を通じて「考える力」「礼儀」なども向上することを大切にしています。

内容は主にリーグ対局、プリント、指導碁、大盤解説です。
1時間だけの教室ですが着実にみんな上手くなってきています。
最近はもっと囲碁をやりたいという熱も感じるので午後クラスも開講しました。
次回は9/29に行いますので長い時間トライしたい子は是非ご参加下さい^^

もちろん11:00~参加の子はこちらで食事を食べさせますので、親御さんはたまにはゆっくりとしたランチを楽しんでもらえると嬉しいですね^^
子育てには休みがないという事を身をもって知ってきている最中なので、せめてそういった方の役に立てるような活動もこれからどんどんできればと思っています。
子ども達をみんなで育てる社会に碁会所はきっと一役たてると信じています。




最後までお読み頂きありがとうございます。
お時間がございましたら応援クリックをよろしくお願い致します。

囲碁ランキング

横浜囲碁サロンHP



コメント

人気の記事

魔法のAI碁盤

ブログも新しくなりました!

ドラマのエンドロールに!

ジャンボ囲碁大会を終えて

吉原・王・万波の囲碁教室×交流戦