スキップしてメイン コンテンツに移動

名古屋の碁会所から趙先生が来てくれました!

 

こんにちは!藤森です。
昨日は全国優勝多数、趙ソッピン先生にお越し頂きました。
現在は名古屋で中村本因坊を経営しております。
この碁会所のすごいところはわずか8年で5人のプロを輩出しているところでしょう。

六浦雄太七段
木本有香初段
高雄真理初段
鈴川七海初段
羽根彩夏初段

これは物凄いことです。

趙先生は韓国の元院生でした。院生の頃韓国ではまさにイチャンホ先生の活躍があり囲碁ブームの真っただ中。
院生の数もすごく増えて一緒に院生をしていた中だけで世界チャンピオンが9人いるそうです💦
200人ぐらいの院生がいて、院生に入るのにも厳しい試験や競争があり、院生のトップと一番下でも先ぐらいの差しかなかったそうです。
そしてみんなが12時間ぐらい毎日囲碁をして・・・

聞けば聞くほど過酷な世界。

そんな世界を経験してきた先生だからこそ勉強法や精神的な指導に本質的なものがあるのだと思います。


とはいえ指導碁会や大盤解説では先生の優しさやユーモアがあふれる会となりました。



子ども達もとても良い刺激になったことと思います。


そしてAI碁盤との公開対局もして頂きました。

こちらの碁は後日youtubeの横浜囲碁サロンチャンネルにて放送予定です。
この場を借りてAIとの対局にも堂々と胸を貸して頂けた趙先生に感謝したいと思います。

この後趙先生にもたくさんのお話を聞けて私自身も大変勉強になりました。
名古屋でもコロナの影響がすごくて半数以上の碁会所が廃業してしまったそうです。
大変な時期だからこそ色々なところと手を取り合いながら横浜囲碁サロンも頑張っていこうと思いました。




コメント

人気の記事

謹賀新年!新春囲碁大会を終えて

微妙に暑い土曜日

普段の日曜日 

CLOUDYな土曜日

子ども達に教えること

魔法のAI碁盤

第三回オンライン囲碁大会を終えてと第四回の告知

還暦祝い

普段の土曜日

ご報告