スキップしてメイン コンテンツに移動

youtubeチャンネル15000人

 

こんばんは。横浜囲碁サロンの藤森です。
ついに横浜囲碁サロンyoutubeチャンネルの登録者が15000人を突破いたしました🎉🎉🎉



ご登録頂いた皆様に感謝しております。
1年5カ月前にはじめて気が付けば動画も470本以上アップしてきました。
非公開の限定動画やボツのものを数えれば1000本以上の動画を作ってきました。
気が付けば結構な数を作ってこれたわけですが、それもすべて見て下さる方のお陰です。
youtubeってやっぱり作っていて思うのは意外と孤独な作業です。
パソコンの前で一人テンション上げて話しているのでたまに頭大丈夫かなと思いますw
ですが、サロンで多くの声をかけて頂いたり、温かいコメント頂いたりしているうちに多くの方の応援を肌で感じることができて動画を作ることができたと思います。
あの人はこの動画で喜んでくれるだろうか?
笑って見てくれているだろうか?
月並みですが発信は誰もいない海にするわけではなく、その先の受信して下さる誰かを想像してやることが大切だなと感じています。

それが明確になったときに自分でも満足のいく動画が取れているような気がするし、堂々と世に出すことができるなと思っています。

これからも挑戦する気持ちを忘れずに時にはスベリながら頑張ります!!

元本因坊の王先生との収録もまた明日ありますので準備していきたいと思います。


最近よく見られている官子譜編

実況対局も自分の勉強含めて挑戦中!
最初の頃の作品で10万再生超えるものがでてきました。
この頃は画面と音声を別撮りしていたのでアフレコでやっていました。
マイクがなかったりパソコンが家になかったりで苦労しましたね。
正直かなり質が悪いですw

これからも頑張ります!!




コメント

人気の記事

嬉しいご報告

神奈川新聞の取材

子ども達に教えること

もうすぐ4月

決意×オンライン大盤解説会のご案内

魔法のAI碁盤

院生のオンライン指導碁

囲碁と将棋子どもにやらせるならどっち!?