スキップしてメイン コンテンツに移動

囲碁教室×内弟子


こんにちは。横浜囲碁サロンの藤森です。
先日のトップアマ坂倉健太さんによる指導碁会の様子です。
中々このような機会も少ないので、とても良い経験になったのではないかと思います。
院生のAちゃんにも良い刺激になったころでしょう。
私もいつか打って頂きたいです。

昨日の日曜教室の様子です。
小熊先生がメイン講師の教室です。
坂倉先生と小熊先生には共通点があります。
それはどちらもプロ棋士の先生の内弟子を経験して囲碁の勉強に励んだことです。
内弟子の制度も時代とともにどんどん減っていき今ではもう内弟子(先生と一緒に生活する)というものもなくなったと思います。
本格的な修行経験がある両先生ですから、習えば本格的な手が身に付けられるのは間違いないと思います。
最近はyoutubeを見て教室に参加される方も出てまいりました。
有難い限りです。

登録者もお陰様で3800人を超えました。
本当に予想以上に多くの方に見て頂けて私もビックリしております。
日々これで良いのかなと自信はありませんが、進まないと何も変わりませんからどんどん恐れずにトライしていきたいと思います。
最近見る人が増えすぎてパソコンの前で緊張感が増してまいりました(笑)




最後までお読み頂きありがとうございます。
お時間がございましたら応援クリックをよろしくお願い致します。


囲碁ランキング

横浜囲碁サロンHP
横浜囲碁サロンtwitter
横浜囲碁サロンチャンネル




コメント

人気の記事

お陰様で登録者4000人!~ここまでのベスト5~

子供スプリングスクール

女流棋聖のお祝い会&書籍化決定

魔法のAI碁盤

囲碁ネコ

youtube×囲碁