スキップしてメイン コンテンツに移動

好きな勉強方法


こんにちは。今日もまた雨が凄いですね。
皆様気をつけてお過ごし下さい。

さて、当サロンでは子どもたちに問題を解いてもらいできたら後ろに自分の名前を書いてシールを貼るという勉強法があります。
その150問の問題を終えた子が「151問目は自分がつくる」というのでそっと見ていたら面白い問題を作ってくれました。

終局間際で相手の傷を二つ探す問題です。

これを印刷してラミレートしました。
そしたらとても喜んでくれて家でも10問近く作ってきてくれました。
誰も何も言ってないのに調べて考えて。
これこそが私の理想とする勉強だと思っています。
囲碁にも色々な勉強方法がありますが、何より大事なことは「自分からしている勉強か」「自分が好きな勉強か」だと思います。
私たち講師はそれを探し出すお手伝いがとても大事なことです。
子ども達はみんな天才ですから好きなら勝手に強くなっていきます。
教え過ぎて興味をなくすことが一番やってはいけない事だと思います。

先日来てくれた鈴木先生は趣味は「棋譜並べです」と言っていました。
好きこそものの上手なれの言葉通りです。
色々な勉強方法の中から自分の好きを見つけ出すことができれば必ずそこからレベルアップしていきます。

さて、今日は夕方から学校の囲碁部で指導していきます。
家もやりたくなるような問題をもっていきたいと思います^^

最後までお読み頂きありがとうございます。
お時間がございましたら応援クリックをよろしくお願い致します。

囲碁ランキング

横浜囲碁サロンHP





コメント

人気の記事

囲碁と将棋子どもにやらせるならどっち!?

魔法のAI碁盤

オンライン囲碁大会を1年間やってみて

川越囲碁まつりを終えて

若手プロによる日韓戦のライブ配信と指導碁会のお知らせ

ブログも新しくなりました!

お陰様で登録者4000人!~ここまでのベスト5~

囲碁フォーカス×AI碁盤

最新の碁盤

サマースクール開講