スキップしてメイン コンテンツに移動

囲碁×サマースクール


こんにちは。サマースクールも今日が終われば終盤戦というイメージの藤森です!
今年の夏はサロンで小さい子供たちと過ごして、家では院生の子が3週間の合宿に来ており、非常に賑やかな毎日を過ごしております^^
こういった活動を全面的にバックアップしてくれる家族や仲間には本当に感謝よりありません。

サマースクールものべ人数が60人に上り、去年よりもたくさんの子ども達に参加してもらい嬉しい限りです。
サマースクールでは棋力向上はもちろんですが様々な体験をして楽しんでもらうことも重視しています。
とは言え去年も感じましたが、やはり短期集中で量をやることは棋力向上にも間違いないですね。
昇級者がどんどん出ていますし、間違いなく内容が良くなってきています。
ひと夏で子供ってこんなに変わるのかと感心するぐらい変わっている子もいます。
問題も一日に100題ぐらいやるのは普通の教室ではまず難しいです。
でもこれだけ長く一緒にいると遊んだりしていても十分にこなせてしまいます。
ただ、子供達って非常に素直ですからつならないと思ったものはやらないですし、楽しいと思えばどんどん自分から取り組んでくれます。
私は色々な楽しい仕掛けを用意して子供達に楽しんでもらうことに全力を注いでいきたいと思います^^

先日は竹清プロも特別講師で参加してくれました!
子ども達と打ってくれたり、お昼ご飯の時間に一緒に色々な話をして交流をしてくれました。お互いにクイズを出し合っていましたね^^
プロの先生と色々な話をすることも子供達にとってはとても刺激なことだと思います。
私も碁がすごく好きになったのは子供の時にプロの先生の合宿に混ざり込んだことがかなり影響していると思います。
あの体験があったからこそ高いモチベーションを持ち続けて囲碁をできたと言ってもいいかもしれません。

毎日様々なアクティビティを用意していて一番人気はボードゲームか、かき氷作りのようですね^^
初日は全員がすべてのシロップを混ぜていました^^;

子どもって混ぜるの好きですよね。気持ちはわかりますw

その他には囲碁の「オリジナルイベントを考えよう」というのもありました。
話し合う経験を通して、様々な学びがあります。
そして実際にかなり面白いアイデアも色々と出ました。
もう一度話し合う日があるのでそこでもう少し詰めてから実際に私が形にしていきたいと思っています^^

まだまだ最後まで気を抜かずに頑張ります!
ちなみに8/12~8/18はお盆休みの週ですがサロンは通常通り木曜定休日であとは営業しております。ただし8/16だけ短縮営業で閉店が3時間早まり夜19時までになりますのでそちらだけお気をつけて下さい。
12日(月・祝)も営業しておりますのでお時間が合う方はよろしくお願いします^^



最後までお読み頂きありがとうございます。
お時間がございましたら応援クリックをよろしくお願い致します。

囲碁ランキング

横浜囲碁サロンHP




コメント

人気の記事

魔法のAI碁盤

ブログも新しくなりました!

ドラマのエンドロールに!

ジャンボ囲碁大会を終えて

吉原・王・万波の囲碁教室×交流戦