スキップしてメイン コンテンツに移動

サマースクールはじまりました!


こんにちは!いよいよ昨日からサマースクール始まりました。
今回は56回のレッスン予約を頂き、そのうち一日フルコースが45回と去年以上に子供達との時間が増えて嬉しく思います。
中には保育園を休んでたくさん通ってくれる子もいて有難い限りです。
私も親になって分かったことなのですが、こどもを育てるって本当に大変です。
とても親だけでは無理だなとすら思ってしまいます。
祖母、祖父だったり、友人だったり、近所の人だったり、職場の人だったり色々な助けがないととても育てていけないなと感じています。
もちろん今の私があるのも親をはじめてとして見守ってくれた大人たちのお蔭です。

そんな中で私たち囲碁教室ができることを考えた時にこのサマースクールを企画しました。親目線になってこんな囲碁教室があれば嬉しいなという教室を目指したいと思います。

今年は去年よりもさらに新しい取り組みを色々といれております。
まずは上の写真のようなシール帳をつくり自分の努力を可視化することによって子供達のやる気を刺激して達成感をより味わってもらえるようにしました。
その他アクティビティも日別に用意して様々な経験ができるようにもしていきます。
そのアクティビティ目当てで日程を決めている子もけっこういるようですね^^
かき氷作りがいまのところ人気な感じですね!!

昨日は一日目ですが早速結構な量をこなしてくれていました。
17級の男の子は昨日一日で
対局13局、詰碁48問、棋譜並べ27手覚える、布石問題8問、シチョウ12問、手筋52問
その他に数字に強くなる系のプリント4枚
これだけの量をさらっとこなせるのはやはり長い時間一緒にいれるメリットでしょう。
私としても想定外なぐらいやってくれましたね^^


今日のサロンでは高段者の子二人が真剣勝負!!

みんなで勉強して高め合えると嬉しいですね!!
まだまだこれから!頑張ります!!




最後までお読み頂きありがとうございます。
お時間がございましたら応援クリックをよろしくお願い致します。

囲碁ランキング

横浜囲碁サロンHP






コメント

人気の記事

魔法のAI碁盤

ブログも新しくなりました!

ドラマのエンドロールに!

ジャンボ囲碁大会を終えて

吉原・王・万波の囲碁教室×交流戦