スキップしてメイン コンテンツに移動

第9回綱島名人戦を終えて

こんにちは!昨日は第9回綱島名人戦がありました!
今期も子供~ご年配の方まで幅広い世代の方にご参加頂き嬉しく思います。
このように多世代の方が真剣に勝負できるというのは囲碁ならではですね。
私も色々な世界を見るようになりこのような環境はとても稀だなと最近強く感じます。
特に都会では中々ないのではないでしょうか。

今回は参加人数の関係もあり3段以上と2段以下という具合でクラス分けをさせて頂きました。
ジゴも何局かあり本当にハラハラする熱戦がたくさん打たれました。
私としては皆さん良く知っている方なので皆さんに勝たせてあげたいですが、勝負の世界でもありますのでそうもいきませんね。
それではここでも結果発表をしていきたいと思います。

名人クラス(3段以上)
優勝 Y詩くん →5段へ昇段
準優勝 H賀さん
3勝賞 H島さん、S崎さん、S田さん、T山さん

段位、級位クラス(2段以下)
優勝 H本さん →2段へ昇段
準優勝 K村さん
3勝賞 H師野さん、A原さん


以上の方が入賞となりました。おめでとうございます。
名人クラス優勝は小学生の男の子でした!!
毎週日曜日の午後からの教室を中心に来てくれていて、強くなる音が聞こえてくるぐらい急速に強くなっています。
「優勝する」と意気込んでいて本当に優勝してしまうのだから大したものです。
前回の大会の悔しい想いをしっかりとバネにしていて本当に感心します。
これから受験なども控えて忙しくなるとは思いますが、引き続き囲碁の奥深さもどんどん楽しんでもらえたらと思います。
大会全体を見ても本当に強くなっている方がたくさんして、前回大会、第7回、第6回など過去の大会の級で優勝された方々も皆さん段位の方に進んでいるのが私としては非常に嬉しいポイントですね。
一人で強くなるよりも仲間と一緒に成長していく方がやる気もでるし、楽しいと思うのでこれからも大会を通じてライバルや目標となる人を見つけて全体としてどんどん向上していくと嬉しく思います。

また定期的に大会を開催していきますので今後ともよろしくお願い致します。
今回も名ばかりの審判で皆さんの素晴らしいマナーのお蔭で無事に大会を終えられたことに感謝いたします。
ありがとうございました。



最後までお読み頂きありがとうございます。
お時間がございましたら応援クリックをよろしくお願い致します。

囲碁ランキング

横浜囲碁サロンHP





コメント

人気の記事

魔法のAI碁盤

ブログも新しくなりました!

ドラマのエンドロールに!

ジャンボ囲碁大会を終えて

吉原・王・万波の囲碁教室×交流戦