スキップしてメイン コンテンツに移動

王メイエン先生のイベントを終えて


こんにちは。メイエン先生にサロンに来て頂きまだ興奮冷めやらぬ藤森です!
GWの中定員の40名の方に集まって頂きました!
お越し頂いた皆様ありがとうございます。
質問形式のトークで参加者の皆さんの疑問に答えながら、AIの話と純碁の話をメインにして頂きました。
AIは今後の人生で切っても切り離せない存在です。
今の子ども達が仕事に就くころにはAIが様々な仕事をしてくれるようですね。
囲碁界がAIとどのように共存していくのか、どのような変化を巻き起こしていくのか非常に社会的に見ても注目だと思います。
そんな中メイエン先生に話を伺い私自身も非常に参考になりました。


そして後半は「純碁」の説明です。

メイエン先生は囲碁がこれからより広がっていくためにも「純碁」からのスタートを推奨しています。
大盤で説明した後は皆さんで対局してみました。
私も待っている間にメイエン先生と純碁で打ててドキドキでした(笑)
純碁をやってみた感想は囲碁の教え方に慣れていない方は特にこの純碁をスタートにするとかなりスムーズに教えることができるなと感じました。
ですから囲碁を知り合いに教えるのはとても大変だし無理だなと感じている方がいたら是非これで一度ルール説明をしてほしいなと感じました。
今日参加した皆さんもこれで立派な指導者になれます。
また多くの方がすぐに打てるようになるので知らない方同士でもすぐに勝負を始めることが何と言っても魅力だなと感じました。

会の後にはメイエン先生と食事にも行かせてもらい様々な話を伺いました。
先生に色々と応援して頂きこれからさらに面白い活動ができそうです!
私にとっても貴重な話が多く聞けましたので今後に活かしていきたいと思います。



最後までお読み頂きありがとうございます。
お時間がございましたら応援クリックをよろしくお願い致します。

囲碁ランキング

横浜囲碁サロンHP



コメント

人気の記事

魔法のAI碁盤

ブログも新しくなりました!

ドラマのエンドロールに!

吉原・王・万波の囲碁教室×交流戦

ジャンボ囲碁大会を終えて