スキップしてメイン コンテンツに移動

子供×囲碁

こんにちは。仲村菫さんのニュースが連日すごくてびっくりな藤森です。
ついに囲碁ブームが再びきそうですね!!

囲碁はやってみないと「すごく難しそう」とか「頭の良い人がやる」とかイメージを持たれる方も多いですが、実は小さな子でもすぐにはじめられるようなシンプルなゲームなんです。(ただし最初の先生はけっこう大事です)
それは仲村さんが世間に証明してくれていますので今さら私が言わなくてもだとは思いますが。
当サロンでも未就学児の子が真剣に問題に取り組めています。
日曜日には多くの子ども達が囲碁を楽しみながら学んでおります。
当サロンにも4歳、5歳ではじめる子が増えてきているように感じています。

今週の日曜日はこのような感じでした。

子供達に囲碁を教えることは本当に今の時代良いことがたくさんあります。
・人と人が触れ合うゲームなのでコミュニケーション能力の向上
・「思考力・想像力・集中力・決断力」などの各種能力の向上
・「数の概念」「記憶力」の向上
・打てるようになってくれば親や学校以外の幅の広い交流の場ができる。
・礼儀作法やマナーも自然と身に付く

そのあたりのことはHPにも書いております。

1/20(日)には用賀囲碁クラブさんへお邪魔して交流戦もございます。
(横浜囲碁サロンの親子教室も通常通り11:00~開催しております。当日は埜渡先生と小熊先生が担当致します。)
前回の様子です。普段打たない子達とのチーム戦なのでより集中して打っています。
お互いにとってとても良い刺激になります^^
そして、そのあとにみんなで食事会もあります。
囲碁よりも食事会の方が楽しい子もきっといるでしょう(笑)
これもとても良い交流の時間ですね^^
今回も楽しみです!
私は綱島駅から引率をしていきますので安全第一で頑張ります。
連れて行くのと連れて帰るのが一番緊張しますね!!



最後までお読み頂きありがとうございます。
お時間がございましたら応援クリックをよろしくお願い致します。

囲碁ランキング


コメント

人気の記事

魔法のAI碁盤

ブログも新しくなりました!

ドラマのエンドロールに!

ジャンボ囲碁大会を終えて

吉原・王・万波の囲碁教室×交流戦