スキップしてメイン コンテンツに移動

今日の囲碁サロン

こんばんは。今日もたくさんの方に会うことができて充実の藤森です。
お盆だからあまり来ないかと思ったら多く方が顔を出して下さり嬉しかったです。
逆にバタバタしすぎてすみませんでした^^;
先日お兄ちゃん先生として軽く紹介した杉田先生も今日は大活躍でした。
小学校低学年の頃から知っている彼とこうして一緒に仕事ができるのは嬉しい限りですね。
お兄ちゃん先生として子供達の良きお手本や憧れになってもらえればと思います^^


最近の子供達は「置き去りのキズを探せ」シリーズに凝っています。
先生が適当に石を置いていき終局していそうな形をつくります。
そしてこの中にいくつキズがあるのか探すゲームです。
難易度も色々とつくり色んな級の子が参加できるようにしていきます。
皆さんは図の中にいくつキズをみつけることができるでしょうか^^?
どちら番でも構いません。キズがいくつあるかがポイントです。
問題解よりも実戦形式でやっているので飽きずにたくさんチャレンジしてくれますね。
そしてこれをやると実戦でも最後の最後によく考えるようになります(笑)
これをやっている子が最後に手を見つけていて感動してしまいました!

さて、私も弾丸ですが山梨に帰ってきてお盆をすこし過ごしました!
行って帰ってちょうど24時間でした(笑)
家族に会って、ご先祖様に挨拶して、自然見て、川魚食べて帰ってきました!(アバウト)
皆さんも良い夏休みをお過ごし下さい。
8/16.8/17はサロンもお休みをいただいております。
連休になりますのでお間違えのないようにお気をつけて下さい。


最後までお読み頂きありがとうございます。
お時間がございましたら応援クリックをよろしくお願い致します。

囲碁ランキング

コメント

人気の記事

ブログも新しくなりました!

ドラマのエンドロールに!

ジャンボ囲碁大会を終えて

吉原・王・万波の囲碁教室×交流戦

川越×碁会所