スキップしてメイン コンテンツに移動

北杜市囲碁まつり

こんにちは。山梨県北杜市の囲碁美術館に行ってきた藤森です。
武田信玄が碁を打っています。
棋譜もばっちり残ってます。
囲碁に関連するものがたくさん置いてあります。
囲碁好きの方は是非一度足を運んでみて下さい^^
北杜市合宿をやる際にはコースに入れたいと思います!

そして今回のメインイベントは北杜囲碁まつりに参加することでした。
昔お世話になった方々にも挨拶を兼ねてお邪魔しました。
市長さんの挨拶です。

県内外から多くの方が集まっていました。(別フロアもあります)
1回戦は昔から知っていて当サロンにも何度か遊びに来てくれた方。
2回戦は高校の時の先生(昼休みにたまに打っていました)
3回戦は東京から来た方
4回戦は山梨一の打ち手で昔何局か教えて頂いた方。
5回戦ははじめましての地元の方。

昔懐かしい方がたくさんいて学生の頃に戻ったような感覚でした。
また当時いつか互先で打ちたいなと思っていた方ともそのような機会が得られて本当に充実した大会になりました。
数えてみたら山梨県の大会は13年ぶりぐらいになるようです。
それでも皆さん覚えていて下さり、活動していることも知っていて下さり嬉しい気持ちになりました。
対局は惜しくも4回戦で敗れてしまいましたが、3位に入賞できたので満足です^^


5連覇中の大先輩に恩返しが出来なかったのは残念でしたが、良い勉強になりました。
またこのような素晴らしい会が地元で賑わっているのを見てとても力をもらいました。
いつかこういった会なども自分たちでできるようになっていきたいですね。
「いつかこうしたい」「こうたなりたい」と思ったことは数年後に必ずなると思っていますのでそういった目標がしっかりと持てたことも良かったです^^
引き続き頑張っていきたいと思います!!


いつも最後までお読み頂きありがとうございます。
お時間がございましたら応援クリックをお願いします。

囲碁ランキング

↑このバーをクリックしてもらえれば自動でポイントが付きます。

コメント

人気の記事

ブログも新しくなりました!

ドラマのエンドロールに!

サマースクール開講

ジャンボ囲碁大会を終えて

日曜日の囲碁サロン