スキップしてメイン コンテンツに移動

誕生日!

本日は内野先生の誕生日でした!おめでとうございます^^
昨日家に遊びに来てくれたのでお祝いのケーキを食べました!
せっかくの誕生なので私が勝手に過去を振り返ってみましょう(笑)
サロンに来た当初は囲碁女子会という企画運営を試みて従来の囲碁会とは全く違った企画を見事に成功させてくれました。
今振り返っても碁会所にこれだけ女性が集まることはすごいことです。
その成果もあり週間碁や囲碁フォーカスなどにも取り上げて頂きました。

また囲碁将棋チャンネルのキャスターも1年間見事に務めていました。

番組でも安定した話しぶりはさすがの活躍でした。
サロンでは内野先生の教えで強くなった方がすでに大勢いらっしゃいます。
先日院生になったK君もその一人でしょう。
子供たちに優しく時に厳しく指導をしてくれています。

最初にどんな先生に習うかでそのものに対するイメージがある程度決まります。
ですので大変重要な役割になります。
入門者や級位者の方を中心にどんどん新しい囲碁ファンを増やしてくれています。
当サロンだけではなく他の教室などの人数もいれたら相当の数になるでしょう。
これも本人の隠れた努力によるものだと思います。
当サロンは「誰がいつ来ても囲碁を楽しくはじめてもらえる場所」が一つのコンセプトなのでそれを実現して下さっている先生方には感謝しかありません。
私一人では大した人数を見れないし、大した事ができないのは数年囲碁サロンをやった段階でよくわかりました。
ですので信頼のできる先生方とこれからより充実した囲碁サロンをスタッフ全員で作りあげていきたいと思っています。
もっともっと入門者大歓迎です!
内野先生が丁寧に教えてくれますよ。
曜日によっては私ですが、そこは我慢して下さい(笑)
囲碁には我慢も必要です。



いつもブログを読みに来て頂きありがとうございます。
お時間がございましたら応援よろしくお願いします。

囲碁ランキング

コメント

人気の記事

4冊目の発売!

杉内寿子プロ

北杜市囲碁まつり

魔法のAI碁盤

鈴木伸二プロ来店

サマースクール開講

オンライン囲碁大会を1年間やってみて

川越囲碁の家ついにオープン!

ブログも新しくなりました!

囲碁フォーカス×AI碁盤