スキップしてメイン コンテンツに移動

日曜日の囲碁サロン

こんばんは。三連休いかがお過ごしでしょうか?
昨日の囲碁サロンではフリー対局の他に
親子教室
日曜教室
棋道リーグ
がありました。
親子教室では11人の方が参加してくれました。
内野先生、江口先生、埜渡先生、井上先生、私と昨日は先生も全員揃っていました。
ですので、指導碁も数多く行えました。
囲碁を始めたばかりの親子の方も来てくれました。
全体の比率としては子供の方が多くはなっていますが、もちろん親御さんにも気軽に覚えてもらえればと思います。

親子教室に来ている4歳、5歳の子は金、土、日、月と四日連続で来てくれています!!

現在4、5歳とは思えないスピードで成長しています。
二人の成長スピードを見ていると私も何事も頑張らないとなと思います!
12時半からは日曜教室を行いました。
この日は8人の方が参加してくれました。
写真が少しわかりにくいですが、奥で指導碁を打っています。
他の席ではフリー対局や小天狗、大天狗などのリーグ戦が行われています。

大盤解説では先日の大会の棋譜を解説させてもらいました。
色々な局面でも応用が利くような話を中心にお話させてもらっています。


そして、17時からは棋道リーグです。
今期は新しい参加者も入りよりハイレベルなリーグになりました。
真剣な対局を通じて囲碁が強くなりたい方にオススメのリーグ戦です。
まだまだ今期も始まったばかりですから新規のメンバーも随時募集中です。
持ち時間45分の大会の様な空気感で1局打ったあとは仲間と早碁をしたり、時にはボードゲームで遊んだりしています。
昨日は夜の1時間はコリドールと言うゲームをみんなで遊んでいましたね^^


日曜日はその他にも内野先生による入門レッスンも好評です。
昨日も囲碁が全くはじめての方が二人来ました。
気軽に囲碁を体験できるサロンになっているので少しでも興味を持って頂いたらまずはやってみて頂きたいと思います^^
やってみて合う合わないはありますが、やる前から「難しそうだから」「おじいちゃんのゲーム」と思ってやらないのはもったいないですよ。
実際はすぐにプレー出来て幅広い年代の方が囲碁を楽しんでいますよ^^



人気ブログランキング 
ランキングが登録の関係でしばらく反映されていなかったようです・・・
再登録致しました。
また1から頑張ります。
応援クリックを宜しくお願い致します。

コメント

人気の記事

ブログも新しくなりました!

ドラマのエンドロールに!

ジャンボ囲碁大会を終えて

吉原・王・万波の囲碁教室×交流戦

川越×碁会所