スキップしてメイン コンテンツに移動

第23期女流棋聖戦


こんにちは。横浜囲碁サロンの藤森です。
本日はドコモ杯女流棋聖戦の3局目(決勝)が行われました!
そして・・・・姉弟子の鈴木歩先生が勝ちました!!!
もう見ていてドキドキ。最高に楽しい女流棋戦でした!!
平塚で行われた前夜祭にも今回は参加したのですが、そこでの鈴木先生のスピーチはとても感動しました。
私の個人的な印象ですが、すごく自然体で最高の舞台で囲碁が打てることに感謝しかないと言うような雰囲気でした。
現在二人の子育てをしながらですから、毎日本当に忙しくしていると思います。
そんな中で掴んだチャンスを最高に感謝し楽しんでいるようなそんな雰囲気を感じました。
また、挨拶でもありましたが、親友の万波佳奈先生が過去に獲られた女流棋聖戦の舞台に立てて感慨深いものがある。とも言っていました。
まだ一局目がはじまる前から勝手に泣きそうでした(笑)

姉弟子の皆さんと写真を撮ってもらいました。
私は優秀な先輩方の背中を追って頑張るしかありません。
碁会所を通じて囲碁を普及し、先輩方と何か協力できることがあれば何よりですね。

そして新女流棋聖に抱っこしてもらったうちの息子にはしっかりと大きくなったら写真をみせてあげようと思います(笑)
林漢傑先生も現在名人リーグで大活躍中!!夫婦揃って本当に凄いですね~
これからも先輩方の棋譜で勉強させてもらいます。


最後までお読み頂きありがとうございます。
お時間がございましたら応援クリックをよろしくお願い致します。


囲碁ランキング

横浜囲碁サロンHP
横浜囲碁サロンtwitter
横浜囲碁サロンチャンネル





コメント

人気の記事

4冊目の発売!

杉内寿子プロ

北杜市囲碁まつり

オンライン囲碁大会を1年間やってみて

魔法のAI碁盤

鈴木伸二プロ来店

サマースクール開講

ブログも新しくなりました!

川越囲碁の家ついにオープン!

囲碁フォーカス×AI碁盤