スキップしてメイン コンテンツに移動

敬老の日囲碁大会を終えて

こんにちは。昨日は敬老の日囲碁大会が行われました。
本大会はご年配の方にも大会で楽しんでもらいたいと言う想いでスタートしました。
大会と言うと基本的には上位は若い方が占めます。
最近ではプロの先生も若い方が多いですね。
そんな背景もあり、ご年配の方は若い人には勝てないし大会は出なくてもいいかな~という流れがありました。
そこで思い切って年代別の囲碁大会を敬老の日には開催しています。
多くの世代の方に優勝して楽しんで頂ければ嬉しく思います。

それではここでも結果発表をしていきたいと思います。

マスターズクラス(75以上)
優勝 S田様
準優勝 N井様

シニアクラス(56-74)
優勝 埜渡様
準優勝 H本様

ヤングクラス (18-55)
優勝 S崎様
準優勝 K田様

ジュニアクラス
優勝 H・Nくん
準優勝 M・Oくん

以上の方々おめでとうございます。
マスターズクラスは優勝の方が85歳、準優勝の方が91歳です。
現役世代からしたらこの年まで元気に楽しく囲碁が打てることが理想ですよね~
私もこんな老後が過ごしたいと本気で思います!
みなさん本当に楽しそうに囲碁を打ってくれます。
そして碁会所で顔を合わせて「出勤ご苦労様」とか「今日は遅かったですが、遅刻届だしましたか?」とか言いながら通ってくれています(笑)
これからは高齢化社会が進みご年配の方が楽しむ場所の確保ももっともっと必要になってくると思います。
囲碁は本当に老後最適な趣味だと思いますので、年配の方が通いやすい環境もどんどん整備して必要とされる場所を目指していきたいと思います。
囲碁で楽しみながらこれからも元気に過ごして下さい^^




最後までお読み頂きありがとうございます。
お時間がございましたら応援クリックをよろしくお願い致します。

囲碁ランキング

横浜囲碁サロンHP


コメント

人気の記事

魔法のAI碁盤

ブログも新しくなりました!

ドラマのエンドロールに!

ジャンボ囲碁大会を終えて

吉原・王・万波の囲碁教室×交流戦