スキップしてメイン コンテンツに移動

次の日曜日は


皆さんこんにちは。今年も暑い夏がやってきそうですね!
ご年配の方や子供が多い当サロンとしては熱中症対策もそろそろ本気で考えないとですね!今年は「熱中症0人」を目標に声掛けて水分や塩分の補給を促していきたいと思います。
私自身テレビやニュースでこれだけ言われているから大丈夫でしょうと思っていましたが・・・
4年前ぐらいに倒れたこともあります。
気が付いたら飲食店の廊下みたいな所で仰向けになっていました。
思い出すと確かに水分は殆どとっていなかったんですよね。
何かに集中したりしていると分かっていてもそういったことはあると思います。
またご年配の方ですと暑さが分かりにくくなると言われていますので張り紙や声掛けで少しでもそういった危険を減らせたと思います。
今年も酷暑になるかもしれませんから皆さんも是非お気をつけて。
若いからと油断すると私みたいになりますよ(笑)

さて、先週の子どもたちの様子です。
日曜日11時~の親子教室では新しい子もまた来てくれました^^
囲碁を通じてたくさんの事を学んでもらえたと思っています。

そんな想いから今回の大盤解説ではこども達と一緒に対局マナーについて考えました。一方的に教えるのではなくて皆に考えてもらいました。色々な意見を出し合いみんなで考えることができましたね^^
さて、今週の日曜日は午後から子ども囲碁大会もございます。
現在10人の子供たちが予約してくれています。
親御さんからしたら子供たちの結果が気になるかもしれませんが、勝っても負けても成長できるそんな大会が私の理想です。
大会参加を通じて子供達の勉強になることが一番大事だと思います。

子供たちのやる気と集中力を引き出してくれる「かわいいシール」と「賞品のお菓子(全員分あり)」と「金銀銅メダル」も用意しました!!
開会式2分
前半戦50分
ハーフタイム(ジュースあり)15分
後半戦50分
閉会式3分
こんな感じのタイムスケジュールを予定しております。
当日は対局の邪魔にならない程度の観戦も可能ですし、子供がいないうちに外で用事をすませてもオッケイです。
もちろん一般対局や日曜教室もやっているので未来のエースの子ども達の対局を覗きに来てくださいね~^^
15:30まで多少賑やかなのはご了承くださいませ。


最後までお読み頂きありがとうございます。
お時間がございましたら応援クリックをよろしくお願い致します。

囲碁ランキング

横浜囲碁サロンHP

コメント

人気の記事

魔法のAI碁盤

ブログも新しくなりました!

ドラマのエンドロールに!

ジャンボ囲碁大会を終えて

吉原・王・万波の囲碁教室×交流戦