スキップしてメイン コンテンツに移動

日曜日×子供×新棋道リーグ


こんにちは。想像よりも10年ぐらい早く「パパ臭い」と言われてへこむ藤森です。
そういえば「パパ嫌っ」も11年ぐらい早かったな(涙)

さて、今日は日曜日ですので午前から子ども達が来てくれました。
雨が強い中連れて来て下さる親御さんに感謝です。
送り迎えだけでもけっこうこの雨の中だと大変ですよね。

今日の大盤解説では「石の上手な取り方」を説明しました。
どこが正解かという事よりも考え方を教えるように心掛けています。
・端の方に追い込む
・仲間がいる方に追い込む
・味方と握手しないように気をつける

石取りが大好きな子供達は熱心に聞いてくれていたと思います^^
小さい子でもちゃんと理解してくれるんですよね。

そして5分ほど話を聞いたあとは対局です。
先生と打ったり、友達と打ったり。
インプットをした後は実戦あるのみです。
久しぶりに来てくれた子もいてしっかりと成長した様子で嬉しくなりました^^
定期的に来れなくなってもこうして顔を出してくれるというのは嬉しいですね。


そして今の時間は新棋道リーグ
2月より新しくなったリーグ戦で第一、第三日曜日に開催しております。
普段よりも真剣な空気のリーグ戦です。
次回は3/17に開催しますのでまだ参加してない方も奮ってご参加頂ければと思います^^



最後までお読み頂きありがとうございます。
お時間がございましたら応援クリックをよろしくお願い致します。

囲碁ランキング

横浜囲碁サロンHP

コメント

人気の記事

謹賀新年!新春囲碁大会を終えて

北杜市囲碁まつり

囲碁と将棋子どもにやらせるならどっち!?

オンライン囲碁大会を1年間やってみて

川越囲碁の家ついにオープン!

名古屋の碁会所から趙先生が来てくれました!

企業の囲碁部

棋譜並べ競争

第二回碁会所対抗戦を終えて

カフェと囲碁ひだまり