スキップしてメイン コンテンツに移動

日曜×子供

 こんばんは。藤森です。
今日は午前からたくさんの子ども達が来てくれました。

久しぶりに来てくれた子もいました。
身長が伸びてやや声変りがはじまっていて、何かまた一つ大きくなったなと感じました。
子供達は受験などで囲碁を離れる事は毎年のように経験していますが、囲碁はまた大きくなってからでも繋がっていられることが本当に嬉しいですね。

今日はいままで自分の名前を書けなかった年中の男の子がはじめて自分で名前をかけました!思わず感動してしまいました。
挨拶ができるようになったり、ハキハキとした声がでるようになったり、相手の目を見て話せるようになったり、数が数えられるようになったりそういったことにも目を配りながら子供達と一緒に成長出来たらと思っています。
囲碁とは関係ないかもしれませんが、私はそういった事も囲碁教室で学ぶ大事なことだと考えております。

学校とも塾とも違う学びの場を子供達にこれからも提供できたらと思います。
もちろん子供たちの成長に負けないようにこちらも成長していかないといけないと思っています!!



最後までお読み頂きありがとうございます。
お時間がございましたら応援クリックをよろしくお願い致します。

囲碁ランキング

横浜囲碁サロンHP

コメント

人気の記事

4冊目の発売!

杉内寿子プロ

北杜市囲碁まつり

魔法のAI碁盤

鈴木伸二プロ来店

サマースクール開講

オンライン囲碁大会を1年間やってみて

川越囲碁の家ついにオープン!

ブログも新しくなりました!

最新の碁盤