スキップしてメイン コンテンツに移動

綱島名人戦を終えて

こんにちは。本日は昨日行われた綱島名人戦のことを書いていきます。
まずは一年に1回のペースで第八回綱島名人戦を行えたことを感謝申し上げます。
たくさんの方々に参加して頂くお蔭でこうして数を重ねることができております。
碁会所というのは他の一般的なお店と違い、スタッフが良いサービスをするだけでは決して長く続きません。お客さんがお客さんと接している時間の方が多いのでお客さん一人一人のお力添えが必ず必要になってきます。
色々な方の応援を頂きながらこれからも9回、10回と数を重ねていけるようもちろん私たちができることを精一杯努めていきたいと思います。

大会の方は皆さん着実なレベルアップを感じるような内容でした。
級の皆さんは一年前とは比べ物にならないぐらい級を上げて出ていることに私としてもとても嬉しい想いです。
もちろん段の方も数字には中々反映されにくくはなってきますが、力がついていることがわかるような内容が多々あったように感じます。
段になると級の時よりは上がるのが大変にはなってきますが、楽しみながら棋力向上を目指してもらえればと思います。

さて、ここでも結果発表をさせて頂きます。

級位戦
優勝 H林様 
準優勝 M-君 

段位戦
優勝 T原様
準優勝 Y君 
三勝賞 S崎様
    H島様 
    T澤様

以上の方々が入賞となりました。おめでとうございます!
囲碁をはじめて約2年のM-君とY君が揃って準優勝でした。
優勝ではありませんが、二人とも着実に囲碁の勉強もこなしていて、まだまだ上がることは間違いないので4級と三段に昇級させてもらいました。
子ども達の成長は本当に早いですね。
最近は院生に入ったK君、Aちゃんがアマチュアの大会に参加できなくなったので次の世代の子達がこうしてまた大会を賑わせてくれるのは有難いですね^^
級位戦優勝のH林さんもルールからこの囲碁サロンで習い、気が付けば立派な5級の腕前。
当サロンの級は厳しめだと思っていますので本当にすごいと思います!
ビギナー教室に熱心に通って頂き日々勉強している成果が表れたのかなと思います。
段位戦優勝のT原さんは決勝戦の碁を見させて頂いておりましたが、まさに置き碁の名局と言っても良いような巧みな打ちまわしを見せてくれました。
もうT原さんの碁は10年近く碁を見させて頂いていますが、一番の名局と言っても良いのではないでしょうか。
また今年は思うような成績が出せなかった方も、また来年の大会を一つの目標としてもらい頑張って頂けたらと思います。
勝ち負けだけではなく、本大会で自分の打ちたい手が打てたり、新しい発見ができていれば幸いです。
運営側もより良い大会にするように今回の反省を活かして次回に繋げていきたいと思います。


最後までお読み頂きありがとうございます。
お時間がございましたら応援クリックをよろしくお願い致します。

囲碁ランキング

コメント

人気の記事

ブログも新しくなりました!

ドラマのエンドロールに!

ジャンボ囲碁大会を終えて

吉原・王・万波の囲碁教室×交流戦

川越×碁会所