スキップしてメイン コンテンツに移動

シール×勉強法


こんにちは。歩数計を購入して10000歩を目標にしていますが、いまだに一日もクリアできていない藤森です。
思ったより10000歩と言う数字は簡単ではありませんでした(笑)
とりあえず運動面の良い目標ができました!

さて、最近は個人で来る子供達に解けたら(覚えたら)シールを貼るというものをやっています。個人レッスンの良いところは何と言っても一人一人の理解度を見ながら講師が丁寧にやってあげることができるところです。
これは大変大事なことです。
しかし、デメリットもあります。塾でもなんでも個人だとあると思うのですが、自分ができないと思ったものはできない。難しいと思ったものは難しい。そうした殻にこもってしまうということがあります。
あと単純に一人なので競争心が湧きにくい。
このようなことが個人レッスンにはあるあるの悩みかと思います。
それを払拭するのがこのシールで「○○君ができているなら自分だってできる」とか「○○くんが20問までやっているなら僕もやる」とかお友達の頑張りを自分のパワーに変えることができると思います。またクリアしたものに自分のマークをつけることは達成感も味わえると思います。
小さな工夫ですが、いまのところ子供達が集中して問題に取り組んでくれている姿勢を見ることができております。
いつか裏面が答えが見えないぐらいびっしり貼ってもらえると嬉しいですね^^

さて、明日は久しぶり交換席亭の日です!私は川越に行っております。
代わりに当サロンには加藤先生が来てくれます。
よろしくお願いします。


最後までお読み頂きありがとうございます。
お時間がございましたら応援クリックをよろしくお願い致します。

囲碁ランキング

コメント

人気の記事

ブログも新しくなりました!

ドラマのエンドロールに!

ジャンボ囲碁大会を終えて

吉原・王・万波の囲碁教室×交流戦

川越×碁会所