スキップしてメイン コンテンツに移動

院生のオンライン指導碁

こんばんは。最近嬉しいことがたくさん起こる藤森です。
お祝いをして頂いたり、めでたい報告が聞けたり、嬉しい話が聞けたり、良いことが続いております。これが続くよう引き続き頑張っていきたいなと思っております。

さて、写真は本日初めて行った竹清プロによるオンライン指導碁です。
ネット対局場とスカイプを利用して院生のAちゃんが指導を受けました。
今の時代パソコンを使っての勉強は当たり前になってきていますね。
プロの先生も大抵若い先生方はパソコンを駆使して勉強しています。
あの井山七冠も師匠とネット碁をたくさん打っていたのは有名な話ですね。

よりよい勉強環境を整えていくためにパソコンももう一台仕入れました。
アマの私には技術的な話には限界がありますので、こうしてプロの先生にみてもらえるのは絶対に大事だと思います。
わからないことをわかったふりをして教えることはとても傲慢で愚かなことになってしまいます。
基本自分で発見することを重視しているので、もともとあまり教えてもないんですが(笑)
また技術以外のところでも役に立てることはたくさんありますので、そういったところで私も頑張って支えていければと思っています。

竹清プロによるネット指導碁はこれから希望があれば増やしていこうと思っておりますのでご希望の方はご相談下さい。

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます。
お時間がございましたら応援クリックをよろしくお願いします。

囲碁ランキング

コメント

人気の記事

ブログも新しくなりました!

ドラマのエンドロールに!

サマースクール開講

ジャンボ囲碁大会を終えて

日曜日の囲碁サロン