スキップしてメイン コンテンツに移動

定年退職後に囲碁を覚える

こんにちは。早朝公園が日課になりそうな藤森です。
愛犬と娘を連れて朝から走れる日もあと少しでしょうか。

さて、今日は定年退職したばかりで囲碁を覚えてみたいという方が来てくれました!
囲碁は一生の趣味にもなりますし、認知症の予防にもなりますし、週六遊んでも1万円程度だし、若い世代とも触れあえるし、退職後の趣味としても最高だと思います。
私も定年退職をしたら絶対に碁会所の近くに住みたいです。(もちろんお客さんとして(笑))
認知症の予防に関しては医学的にも研究が進んでいるようです。
当サロンにも90歳を超えても元気に通ってくれている方も数名いますし、本当に皆さん頭がしっかりとしている印象を受けます。
年齢による衰えはどうしても避けられませんが、はやり認知症というのは本人はもちろんそのご家族にとっても本当に辛い病気だと思います。
私自身プライベートで経験がありますが、忘れられてしまうと言うことは何とも複雑な心境になります。
これが夫婦や親であればその気持ちはなおさらでしょう。
ですから、もし囲碁にそのような効果があるのであればその効果をもっともっと色々な方に届けたいと思っています。
よく「この年で囲碁を覚えれますか?」と聞かれることがあります。
もちろん「全く問題がありません」とお答えしています。
それは営業的な意味ではなく本当にそう思っています。
実際に当サロンでもどんどんできるようになっている実例がたくさんあります。
ただし最初は本で覚えようとするとけっこうな努力や根気が必要になってしまいます。
また楽しみ方がわかりにくいので、できたら最初はビギナーを教えることに特化してるようなお店を選ぶことをおすすめします。
多少その時には高くついても将来楽しむためと思って頂ければ決してお高い買い物ではないと思います。
囲碁は最初の数か月を我慢するとどんどん色々なことがわかるようになり面白くなってきます。
分かれば分かるほど面白くなっていくゲームです。
退職後の趣味を探している方は是非一度囲碁に触れてみて下さいね。
また囲碁を覚えたら当サロンにある色々なコミュ二ティーで囲碁を通じてたくさんの交流も楽しんで下さいね^^
当サロンは新しく囲碁を覚えたいと思っている方を徹底サポートしていきます!


いつも最後までお読み頂きありがとうございます。
お時間がございましたら応援クリックをよろしくお願いします。

囲碁ランキング

コメント

人気の記事

ブログも新しくなりました!

ドラマのエンドロールに!

サマースクール開講

ジャンボ囲碁大会を終えて

日曜日の囲碁サロン