スキップしてメイン コンテンツに移動

土曜日の教室

こんばんは。明日から実家に帰省して草を刈る予定の藤森です。
私の唯一の運動です(笑)

さて、本日は水曜日ということで研究会が夜から行われました。
しばらくは大きな大会などはなく落ち着きましたので今日はみんなで楽しくペア碁を行いました^^
勉強も大事ですが楽しく囲碁を打つことはもっと大事ですね。
私は基本どんな勉強でも楽しくやることが大事だと思っています。
色々な勉強法がありますが、最後は自分で作った楽しめる勉強が一番効果的かと思います。
私の場合は棋譜並べが一番好きでしたので棋譜並べばかりでした。
そして、並べている途中に真似したい手が出てくると赤ペンで囲みそれを無理やり次の対局で実戦するw
大抵ただの真似なので失敗するのですが、それでも自分の記憶に残るから良いのです。
私の場合は痛い目みるのが一番記憶に残ると言うのが悲しいけど現実ですw
負けることは辛いですが、長い目で見れば良かったなんてことはたくさんありますよね。

さて、今週の土曜日のお知らせです。
毎週土曜日に行っている午前の教室ですが今週は私はお休みさせて頂きます。
ただし小熊先生と加藤先生が通常通り行いますのでご安心ください。

二人の大盤解説の方が普段より絶対面白いのでむしろおすすめです^^

また夜からは竹清プロによる教室も行われます。
まだ空きがございますのでこの機会に是非プロの先生の指導を受けれませんか?
こちらも間違いなくおすすめです!

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。
お時間がありましたら応援よろしくお願いします。

囲碁ランキング

コメント

人気の記事

ブログも新しくなりました!

ドラマのエンドロールに!

ジャンボ囲碁大会を終えて

サマースクール開講

吉原・王・万波の囲碁教室×交流戦