スキップしてメイン コンテンツに移動

特別親子教室

こんにちは。趣味はコーヒーと言っても良いぐらいコーヒーばっかり飲んでる藤森です。
先日買ったドイツのコーヒーを飲むのが楽しみです。

さて、本日の午前中はサロンで特別親子教室を行っていました。
通常は1時間の親子教室ですがやる気のある子はそれだけでは少ないだろうということで、普段よりも1時間延長したコースになります。

先生の講義、指導碁、棋譜並べ、問題プリントをしっかりとやっていました。
そして今日は鎌倉で大きな子供囲碁大会もある関係で人が少なかったので通常の親子教室ではペア碁を行っています!
皆先生と組んで打ちました。


ペア碁は私の経験的にかなり勉強になります。伸び悩んでる時期にプロの先生とかとペア碁やらせてもらい確実に身になりました。
自分が今まさに悩んでいる局面で先生がどのように打つのか。
どんな発想で碁を打っているのがが体験としてわかるのでこれは贅沢な勉強法です。

みんな先生と組んでいるだけあって緊張感もいつもよりも大分ありますね(笑)
楽しいのも大事ですがこのように緊張感をもって取り組むこともとても大事ですね!


勝っても負けても子供たちがそこからどんなことを学ぶのかが大事です。
1局に一つ何でも良いから自分のものにしてくれるといいですね。
少なくとも私はそういう精神で1局1局を打つようにしています。
欲張っても覚えれきれないし、何も得ないで1局終わるのはもったいないですね。

来月も18日に特別教室も行います。
1時間では物足りない。そんなお子様は是非こちらへのご参加もご検討下さい。
よろしくお願いします。





お時間がありましたら応援クリックをよろしくお願いします。
新しいブログでも皆さんのお蔭で1位にさせて頂きました。

囲碁ランキング
いつもありがとうございます。

コメント

人気の記事

出版記念勉強会

魔法のAI碁盤

子ども達に教えること

トップ棋士の指導碁会を開催します。

趙 錫彬先生 指導碁&大盤解説会のお知らせ

名古屋の碁会所から趙先生が来てくれました!

囲碁フォーカス×AI碁盤

鈴木伸二プロ来店予定

院生のオンライン指導碁

川越囲碁まつりを終えて