スキップしてメイン コンテンツに移動

神奈川県中学校囲碁選手権大会

こんにちは。先週の日曜日は神奈川県の小、中学生の大会に行ってきました!
現在教えさせて頂いている学校の囲碁部の引率です。

みんな中学生になってから囲碁をはじめたメンバーで、1年生と2年生という非常に若いメンバー編成です。
2年生が選手権の部という一番上のクラスで挑戦しました。
1年生はC級というクラスで挑戦しました。
どちらも今回は大変でしたが、あきらかに普段よりも真剣に対局して、上の子達との差を肌で感じてくれたのではないでしょうか。

帰りにある生徒の子が「先生、どうやったら囲碁って勝てるようになるのかな?」
と言ってきてくれました。
そんな風に考えてくれるだけで私はこの大会に出た意義があったと思いました。
何でもそうだと思いますが、常に自分でどうしたらもっと上手くなれるのか考えながらやることが一番大事です。
私はこの一言が聞けて次回の大会がとても楽しみになりました^^
次は囲碁部では珍しいですが埼玉の学校と練習試合です。
良きライバル校になると嬉しいですね!!


最後までお読み頂きありがとうございます。
お時間がございましたら応援クリックをよろしくお願い致します。

囲碁ランキング

横浜囲碁サロンHP





コメント

人気の記事

4冊目の発売!

オンライン囲碁大会を1年間やってみて

杉内寿子プロ

川越囲碁の家ついにオープン!

サマースクール開講

ブログも新しくなりました!

魔法のAI碁盤

北杜市囲碁まつり

鈴木伸二プロ来店

囲碁フォーカス×AI碁盤