スキップしてメイン コンテンツに移動

企業×囲碁

昨日は都内の最大手企業様の囲碁部にお邪魔させて頂きました!
最近、囲碁部ができたのですがその一回目のイベントして入門講座をやらせて頂きました。
囲碁が全くのはじめてという方も6名来て下さいました。
ルール説明10分、指導対局40分のスケジュールで皆さんしっかりと囲碁を打てるようになっていました。また企業様の部活ですからそこからコミュニケーションツールとしても是非活用して頂きたいのでそれぞれ対局も楽しんでもらいました。
今回も大手企業様なので同じ会社でも話したことがない方もたくさんいるようで「囲碁部」を通じて部や課を超えて交流ができると良いですよね。
また年代も20代、30代、40代、50代と万遍なくいる感じで世代、性別も超えた交流ができれば嬉しいですね。
それが囲碁の魅力の一つでもあります。

最終的に2時間半打ってくれた方もいて「囲碁をやるとこんなに時間が経つのがはやいのか」と驚いてくれていました!

後半は経験者の方を中心に指導対局を行いました。
幹事様をはじめ経験者の皆様が囲碁が好きで囲碁を広めたいと言う気持がありとても嬉しかったですね。
私は囲碁を仕事にしているので囲碁を広めることはある意味では当たり前のことなんですが、仕事ではなく囲碁を広めたい、応援したいと言う方々には頭が上がりません。
日本の伝統文化でもあり世界一奥深い囲碁というゲームの楽しさをこれからも私は一人でも多くの方に知ってもらいたいと思っています。
ですので関東周辺どこへでも飛んでいきます(笑)

最近は多くの企業様で部活が多くできているようです。
お酒部や肉部など面白い部活も最近は増えているみたいですね。
囲碁は会社でも楽しめますし、道具がなければ簡単に作ることもできますし、すごくオススメの部活です。
そして別名「手談」と言われるように話していなくても1手1手で談話をしています。
なので一局打つとその人とすごく会話したような感じを得ることができますよ^^

「囲碁部を作りたい」
「入門イベントをしたいけど人が集まるかわかならい」
などございましたら、どんな状態でも構いませんのでご相談下さい。
囲碁好きの皆さん是非一緒に囲碁部を作っていきましょう!


最後までお読み頂きありがとうございます。
お時間がございましたら応援クリックをよろしくお願いします。

囲碁ランキング

コメント

人気の記事

ブログも新しくなりました!

ドラマのエンドロールに!

吉原・王・万波の囲碁教室×交流戦

ジャンボ囲碁大会を終えて

川越×碁会所