スキップしてメイン コンテンツに移動

学生限定囲碁大会

 

こんにちは。横浜囲碁サロンの藤森です。

今回は学生囲碁大会のお知らせです。
実は横浜囲碁サロンでは大学生や高校生向けに大会をするのは初めてです。
ですが、今なぜ学生の大会をやろうと思ったのかと言いますと「必要」と感じたからです。
身近にいる学生の子達の話を聞いて特に大学生は大変なんじゃないかなと。
授業も囲碁部も大会もオンライン。
オンラインにすることは必要なことだと思います。
ですが、そのオンラインにより孤独を感じている人が増えているのも事実です。
未だに顔を合わせていない1年生なども多数いるようです。
「大変だよね」と言えばそれまでですが碁会所としてできることをやってみたいなと。

そんな中で人と人が向かい合って打つ事の大切さを改めて感じてもらえるような大会を行っていけたらと思います。学生の頃の出会いや友人って一生の宝になります。
もちろんできる対策をしっかりと取りつつおこなっていくことは大前提です。

とにかく難しいことは抜きに子供達に楽しんでもらいたいと思っております!
身近な囲碁を打つ学生さんにお声掛け頂けたら幸いです。

参加費もすべて賞品代にあてます。むしろ上乗せするつもりです。
囲碁を打つ子供達にご褒美のような大会にしたいです。
今の私にできることから取り組んでいきます。

もちろん棋力は問いません。
参加人数を見ながら近い棋力でクラスを分けていきます。
なにせ初めての学生限定の大会なのでどれくらいの反応があるかわかりません。
様子を見ながら決めさせて下さい。
また囲碁を打つ子供達に何か提供できるものがあるスポンサー様も大募集です。
ご協力よろしくお願いいたします。



コメント

人気の記事

囲碁と将棋子どもにやらせるならどっち!?

魔法のAI碁盤

オンライン囲碁大会を1年間やってみて

川越囲碁まつりを終えて

若手プロによる日韓戦のライブ配信と指導碁会のお知らせ

ブログも新しくなりました!

お陰様で登録者4000人!~ここまでのベスト5~

囲碁フォーカス×AI碁盤

最新の碁盤

サマースクール開講